みなさんケークサレ(ケーキサクレ)って知ってますか?

おかず系のパウンドケーキの事らしいです
最近パウンドケーキ作りにハマっているのですが
甘い系は作り飽きたので変わり種でいってみましたよ!

作ってみたらとても簡単でしたのでご紹介します


ちなみにこれが初めて作った
ブロッコリーとウィンナーのケークサレです

s-DSC_1010
 

※関係無いですが左上はホームベーカリーで焼いた自家製パンをくり抜き
インスタントカレーを入れたパン丸ごとカレーです


 s-DSC_1015
皿と机が残念ですが、精一杯オシャレに盛り付けてみました!!

スタバで買ったコーヒー豆でアイスコーヒーをいれ、ホイップクリームを乗せればそこはスタバ!!
窓際で食べると最高👍

作り方は簡単

材料
ブロッコリーとかウィンナーとか好きな具材・・・好きなだけ
塩コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・50cc
卵・・・2個
牛乳・・・100cc
小麦粉・・・100グラム
ベーキングパウダー・・・5グラム
粉チーズ・・・いい感じに
パウンドケーキの型(アルミは処分が大変なので紙がおすすめ)


まず時間がかかるのでオーブンを180℃に余熱開始
ブロッコリーやウィンナー等具材を軽く炒めるよ

この時塩コショウで味付けしましょう

次にボウルに卵2個、牛乳100cc、オリーブオイル50cc、チーズお好みを入れ混る!!
混ぜ合わせたら炒めた具材を入れ混ぜる!!
そして小麦粉100グラム、ベーキングパウダー5グラムを入れ混ぜる!!
混ぜ合わせたらパウンドケーキの型に流し込み、お好みで粉チーズを振りかける!!
そして余熱の終わったオーブンで180℃、40分くらい焼く!!

※時間は目安なので焼き加減を目で見て調整してください
 
こんな感じに膨れ上がり完成

s-DSC_1071
 
左がニンジンとベーコンでチーズ風味
右がウィンナーとコーンでマヨネーズで味付けしました

s-DSC_1073

焼く前にマヨネーズ乗せて焼くと焼きマヨの風味が最高です

日持ちは2、3日、冷凍で2週間くらいみたいですよ(美味しいので当日に食べちゃうけど)

これ小麦粉の塊だからめっちゃ腹に溜まります
おやつに食べたら夕飯入りませんよ!!

是非作ってみて下さい!!

※おい!!おかずって言ったのに白米と合わねえじゃねぇかというクレームは受け付けておりません

ちなみにこのホイップクリームのスプレー、甘さ控えめで色々使えて便利ですよ
いつもイオンで500円くらいで買ってる